一般演題発表予定の方へ 重要なお知らせ

COVID-19の感染状況により先の見通しが立ちにくいなかで、来場が困難になる場合が予測されます。
下記を熟読いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 諸事情で来場が困難となった場合は、メールや電話での連絡は不要です。
    (当日の発表データやポスター受付の有無で判断いたします)
  • 口述発表で現地参加が困難になった場合は、セッション予定の時間に会場で、事前にご提出いただいた動画を放映する予定です。
    当日の質疑はありませんが、オンデマンドの質問への対応をお願いします。
    (質問があった場合には、メールでお知らせいたします)
  • ポスター発表で現地参加が困難になった場合は、オンデマンドでの閲覧のみとなりますが、現地では、ポスターPDFの閲覧が可能なPCを用意しております。
    オンデマンドでの質問への対応をお願いします。
    (質問があった場合には、メールでお知らせいたします)

座長・演者へのご案内

口述発表(一般演題)の座長・司会の皆様へ

座長・司会の受付は「座長・司会受付」にて行っております。
※日程によって時間が変わりますのでご注意ください。

日付 時間帯 場所
9月16日(金) 9:00~16:30 イベントホール
9月17日(土) 8:00~16:10
9月18日(日) 8:30~10:20 本館メインエントランス

当該セッション開始30分前までに受付をお済ませの上、10分前までに次座長席にご着席ください。

口述発表者の皆様へ(現地でのご発表の場合)

1.(演者・講師)受付(発表データ受付)

※セッション開始1時間前までにデータ受付をお済ませください。なお、9/18(日)の一般演題発表者は9/17(土)までにデータ受付を完了しておいてください。

1)時間は下記の通りです。

日付 時間帯 場所
9月16日(金) 9:00~16:00 1階 Room H
9月17日(土) 8:00~17:00
9月18日(日) 8:30~9:50

2)発表者は事前参加登録が必要です。

2.口述発表の環境・手続き

  • 発表機材はPCプレゼンテーション(1面映写)のみといたします。PC本体は持ち込めません。プロジェクターの解像度はフルHD(1920×1080ピクセル)です。スライド原稿の解像度がこれより大きい場合は、画面周囲が切れる可能性がございますのでご注意ください。
  • 学会で準備するパソコンはOS:Windows10で、ソフト:office PowerPoint2013・2019です。スライド作成は必ずWindows版Microsoft PowerPoint2013・2019を使用してください。Macintoshは準備いたしません。
  • 再生できない等のトラブルが多いことから、動画の使用はお控えください。
  • Windowsに標準装備されているフォント「MS・MSPゴシック」「MS・MSP明朝」「Times New Roman」「Century」のみ使用可能です。これ以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ、文字化け、表示されない等のトラブルが起こる可能性がございます。
  • 作成したスライドのファイルはUSBメモリに保存してご持参ください。USBメモリおよび発表者のファイルは必ずウィルスチェックを行ってください。また、保存ファイルが作成されたパソコン以外の環境でも再生できることを事前にご確認ください。
  • PowerPointのファイルには下記のように「演題番号―氏名―所属」というファイル名をつけてください。
    例)01―山田太郎―〇〇大学
  • トラブルに備え発表スライドのバックアップCD-R、もしくはDVD-Rをご持参ください。バックアップメディアについても作成されたパソコン以外の環境での動作確認を事前に行ってください。ファイナライズを行っていないCD-R、もしくはDVD-Rについては作成したパソコン以外ではデータを開くことができませんのでご注意ください。
  • 発表用データは、会場内のパソコンにいったんコピーさせていただきますが、学会終了後に責任を持って削除いたします。

3.口述発表(一般演題 / スペシャルセッション)の方法

1) 発表者は、セッション開始1時間前までにPC(演者・講師)受付をお済ませの上、各自の当該セッション開始10分前までに、次演者席にご着席ください。

■発表時間

一般演題:発表7分、質疑応答3分
スペシャルセッション:発表10分、質疑応答5 分
※終了1分前と終了時に合図をします。発表者は時間厳守でお願いします。

2) 発表用データの画面送りは、発表者に行っていただきます。演台上にはモニター、キーボード、マウスを準備しておりますので、演台上のPCモニターを確認しながら、画面送りの操作を行ってください。レーザーポインターも演台上に準備いたしますのでご利用ください。

4.発表データの形式および作成方法について

■ご提出いただくもの

(事前)発表動画(音声付き、MP4)
(当日)発表データ(PowerPoint)
※当日、ご発表データをUSBにてご持参ください。PC本体は持ち込めません。
発表は、Windows版(Microsoft Power Point)を使用して行います。

■作成要項

  • 発表スライドは、PowerPointのワイド画面(16:9)で作成してください。
  • OS標準フォントをご使用ください。
    【日本語】
    MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、游ゴシック、游明朝、UD
    【英 語】
    Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Courier, Courier New, Georgia
    ※MacのOsakaフォントは文字ずれ・文字化けする場合がありますのでご注意ください。

(事前)発表動画

  • 収録時間:7分
  • 提出形式:動画(拡張子:MP4)
  • 動画推奨サイズ:500MB以内

(当日)発表データ

  • 発表時間:7分
  • ファイル形式:PowerPoint
  • スライド:枚数指定なし
  • 発表用PC:Windows

【注意事項】

  • ※発表時は、ご自身でパソコン操作をお願いいたします。

ポスター発表について

ポスターは、会場の指定場所にご自身で貼り付けおよび撤去をお願いします。また、質疑に備えて、指定の待機時間には、ポスター前での待機をお願いいたします。
事前にオンデマンド配信用のPDFデータのご提出もお願いいたします。

1 発表形式および作成方法について

  • 1演題当たり1ファイル、ご登録が可能です。容量上限は5MB以下です。
  • OS標準フォントをご使用ください。
    【日本語】
    MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、游ゴシック、游明朝、UD
    【英 語】
    Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Courier, Courier New, Georgia
    ※MacのOsakaフォントは文字ずれ・文字化けする場合がありますのでご注意ください。

■ご提出いただくもの

  • PDF(オンデマンド配信用:フォーマット有)

■作成要項

(現地掲示用)ポスター

  • ポスターの本文(図表・写真を含む、縦1,150㎜、横850㎜)
  • 演題名・所属・氏名(縦200㎜,横650㎜)
    ポスターフォームの詳細はこちら

(オンデマンド配信用)PDF

  • テンプレート1枚
  • ※PowerPointからPDFへの方法は、ポスターデータ作成の手順をご参照ください。
  • ※発表データの作成マニュアルおよびポスター発表用テンプレートを以下サイトより ダウンロードしてください。

ポスター発表者の皆様へ(現地来場の場合)

1.ポスター発表の受付

ポスター受付は、開催期間中に行ってください。学会参加受付を済ませた後に、各自 ポスター発表会場に掲示してください。

受付場所 受付日時 発表会場
イベントホール 9月16日(金)9:00~10:00
9月17日(土)8:00~9:00
イベントホール

発表者は事前参加登録(全日参加)が必要です。

2.ポスターの掲示・撤去方法

1) ポスター掲示は、9月16日(金)・9月17日(土)の2日間を設定しています。

2) ポスターの貼り付け

  • 9月16日(金)9:00~10:00
  • 9月17日(土)8:00~9:00
円滑な学会運営のため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3) 学会では以下のものをご用意します。

  • 掲示パネル:1題ごとにパネルを用意します。
  • 演題番号:掲示パネルの左上部に、演題番号を取り付け表示します。
  • 画鋲・ピン:ポスターを貼り付けるための画鋲・ピンをご用意します。
  • 写真撮影可否のシール:写真撮影可否シールは、ポスターボードに準備します。
演題番号下部に貼り付けてください。

  • 4) ポスターフォームは右図を参照し、演題名・英語演題名・所属・氏名、本文を作成してください。なお、文字サイズ、フォントの種類、図表、写真等の枚数は特に定めませんが、必ず指定したサイズ内に収まるように作成してください。

    5) ポスターレイアウトはP.11をご覧ください。

    6) ポスターの撤去

    • 9月16日(金)17:00~18:30
    • 9月17日(土)16:30~18:00
    撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは、学会側で 撤去処分いたしますのであらかじめご了承ください。

3.ポスター発表の方法

  • 学会参加受付を済ませた後、各自でポスター発表会場に掲示してください。
  • 発表者上記時間内にポスター掲示をお済ませの上、各自のパネル前に当該セッション開始10分前までに待機してください。
  • 座長や発表時間は設けておりません。指定時間にポスター前に待機していただき、質問等への対応をお願いいたします。